2017年10月22日日曜日

暴風警報発令のため営業を中止しております!

HOS小阪テニスクラブからのお知らせ

台風21号が接近しており、先程東大阪地区にも暴風警報が発令されました。
現在レッスンは休講となっております。

今後の対応は以下の通りになります。

◎暴雨警報が解除された場合
・営業時間内に暴風警報が解除→解除1時間後より営業再開
※災害時によるレッスン休講分は代講振替として、翌々月度までに別のクラスにて受講して頂きます。

以上宜しくお願い致します。

 

2017年10月21日土曜日

菊花賞。。。

???「いよいよ明日やな。」


ハリネズミ「コンディション良いからな。頼むで。」


???「任せろ。今年は勝ちたいな。」


ハリネズミ「レース後半が勝負やな。」


???「後半、俺合図出すから、その時針思いっきり周りに飛ばせよ。」


ハリネズミ「あたりまえや、明日はハゲネズミになる覚悟は出来とる。」











15:40発走

パン娘。。。

お久しぶりです。

 

南千里の美崎です(^^)

 

 

前回まではフロントの美崎です。

 

と、紹介させて頂いておりましたが

 

10月より小阪から南千里へと配属先が変わり

 

少し呼び名が変わりました。

 

 

師匠の温厚なお心により

 

これからも変わらず

 

1ペースでブログを更新させて頂きます。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

さて、配属先が変わっても

 

美崎のパン好きは変わらずで…

 

食は、白米<パンという日々でございます♪

 

 

ですが、美崎の数少ない趣味である

 

パン屋巡りは現状できておりません。

 

したがって今月は

 

美崎のパン日記、お休みとさせて頂きます。

 

(楽しみにしている方がいると信じて報告させて頂きます!笑)

 

 
 
ただ、常日頃

 

美味しいパンを求めて

 

リサーチはしておりますので

 

乞うご期待下さい!!

 

 

季節の変わり目で体調を崩されないよう

 

皆様もお気を付け下さい。

 

では、また来月に!!!

 

パン大好き娘、略してパン娘の美崎でした☆

2017年10月20日金曜日

ストレッチマン。。。

こんばんわお久しぶりです。

本願です。


最近初めて会う会員様に

「ブログ見てるよ。自転車の好きなコーチだよね。」

と言われる機会が多くなり、私としても大変嬉しく思います。

自転車の事なら何でも聞いてくださいね!!


さて私事なんですが。。。


実は夏から腰を痛めてしまい、レッスンをお休みすることが多くなり、皆様に迷惑をお掛けして申し訳ありません。


痛めた原因の一つは体が硬い事が原因だと言われました。


皆さんも、レッスン前の準備体操、運動後の体操を怠らないようにしましょう。


体が柔らかくなると、怪我予防だけではなく、パーフォーマンス能力の向上にも繋がりますので、一石二鳥です!!


是非実践してみてください!!

2017年10月19日木曜日

苦手意識克服。。。

こんばんわ^ - ^

トマトとブロッコリーだけはどうしても苦手が克服出来ません。。。

大西でございます。



さて


皆さん、昨日の山元コーチのサーブ講座はご覧になりましたか??
http://hostennis.blogspot.jp/2017/10/blog-post_18.html?m=1


とても分かりやすい内容でしたね!!


ですが山元コーチが言ってることって、実は1度は聞いた事あるって方多いのではないでしょうか!?


何が言いたいかっていうと、山元コーチはサーブを打つ際、変わった事は何もしていないんです。


※人としてはだいぶ変わっていますが。




基本を忠実に守って打っているだけなのです。




苦手ショットがあるって方は一度基本が出来ているか見直していきましょう!!



私ももう一度




トマトとブロッコリーの基本を見直そうと思います。

2017年10月18日水曜日

月例テニス講座「山元流サーブ解説」。。。

こんにちは!
山元です!!



皆さん、コートに貼られていた私のサーブの連続写真見て頂けましたか?


今日は私なりにサーブのポイントを解説します!!


私が考えるサーブのポイントは3つです!




まず1つ目のポイントは体重移動です!


これはあくまでも私の場合ですが、一度全体重を前の足が浮くくらい後ろ足に乗せます!

そして打つタイミングに合わせて前の足へと体重移動させ、前に体重が乗りきったタイミングで打ちます!!

写真で見てみるとこんな感じです。。。






後ろに体重を乗せている時







前に体重を乗せている時




どうでしょうか!

皆さんサーブのフォームは様々だと思いますが、必ず前に体重が乗っている時に打つことが大切です!!
出来るだけ力を前の方向に伝えていくことを心掛けましょう!





2つ目のポイントは斜め上に伸び上がりながら打つということです!


皆さんサーブを打つ際に足がべたっと地面についていませんか?



サーブを打つ際は必ず体が大きく斜め上に伸び上がります!







 
この写真のように胸が上に引っ張られるような形で伸び上がれると全身を使ってサーブが打てている証拠です!

 

体が上がらないと打点が低くなりサーブの確率が悪くなります。



是非一度試してみて下さい!!





最後のポイントはトスです!!


これがサーブの中で一番のポイントになります!

トスがおかしなところに上がってしまうと必ずサーブは入らなくなります。。。



この写真を見て下さい!








皆さんおわかりでしょうか。。。


そうです!

トスは自分の真上に上げてしまうと打ちにくくなります。


トスを上げるところは必ず自分よりも少し前!!

打たずにボールを落としたら必ずコート内にボールが落ちるようにトスを上げます!


そうすると打点は少し前になりますので、そのボールに対して体が伸び上がって打つという形になります。

 
また、打った後の着地も必ずコートの中になる様にしましょう!








コートの中に着地出来れば自然と体重は前に乗っています!!




皆さん、
いかがでしょうか。。。


これが私が普段意識しているサーブのポイントです!


他にもポイントはまだまだあります!!


各コーチいろいろなところを意識して打っていますので、担当コーチに聞いてみて下さい!


私にもどんどん質問してくださいね!!
            

2017年10月17日火曜日

チャレンジ!

皆さんこんにちは!
野菜が苦手な中野です(T_T)



皆さんは苦手な食べ物ってありますか?




私はきゅうりが苦手でした(笑)




ずっと苦手で食べることを自然に避けていたんですが、先日友達に「ここのはほんまに美

味いから!」と言われて食べてみると本当に美味しかったです。



きゅうりをきゅうに食べれるようになりました。



要するに食わず嫌いだったんですね。





テニスにおいても同じことが言えると思います。
苦手意識のあるショットは自然と避けてしまい練習不足になりやすいです。
とにかくチャレンジして苦手意識を無くしましょう!!




今週の日曜日は振替消化イベントがあります!


Fクラス担当:片山コーチ


Mクラス以上担当:武内コーチ


テーマは「ストローク」です。




ストロークが苦手な方はぜひ参加してみてはいかがでしょう(^^)