2017年9月18日月曜日

ボールの謎


2回目、登場の本社のMASAです。

 

皆さんにお聞きしますが。

 

小阪テニススクールのボールは、コートに何球あるかご存じですか。

 

1面当り500球です。
 
 
 

 

そんなことは滅多にありませんが、

 

ウォーミングアップの球出しであれば

 

10人定員で、1人当り50球打つという事になります。

 

O派で言えば、3球打ちをフォア、バック、約8回ずつ打てる計算になります。

 

500球打ちつくしたら、コートはボールだらけになってしまいます。

 

そんなに落ちていたら危ないので球出しやサーブの時以外は全球使ってしまうことはありません。

 

話は戻りますが。

 

小阪テニスクラブは、合計2,000球のボールをもっていることになります。

全部まとめるとすごい量になります。

 

それだけではありません。

ジュニア用のぷにぷにしたボールもあります。
 

 


 

 

メーカーは、ブリヂストン、ダンロップ、ウィルソン等色々ありますが、HOSは、いつもダンロップのボール使っています。

HOSのロゴも特注で入れてもらっています。

 

 


 

さて

ボールは何か月毎に交換しているかとご存知ですか。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

実は。2か月毎に交換しています。

 

交換時はMコーチもOコーチもAコーチも派閥を超えて、

徹夜でプシュ、プシュと2球入り缶を開けて。




 


 

というのは嘘で、

業務用なので大量の段ボールに入って送られてきます。

 

NEWボール、好きな人が大半ですよね。音も良いし、良く飛ぶし、良く弾むし、

 

でも私はあまり好きではありません。

 

固いし芯外すと腕に響くし、今まで通り打つとアウトしそうで。

 

対応策としてニューボールになると、ガット張り替える事にしています。

 

実質的にテンションが上がるので、飛びすぎ予防になります。

 

皆さんもニューボールになればガット張り替え是非やってみてください。

ちょっと宣伝でした。

 

 

 
 
 
 



 
以上小阪テニスクラブのボールについてでした。

 

ここだけの話、小阪テニスクラブの怪談があります。

 

Aコートのボールだけが、だんだん減っていくのです。この話は次回のお楽しみ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。