2017年10月8日日曜日

東洋の魔女。。。

 
 
間違えました。
 
 
。。。



さて東洋の魔女について少しお話をさせて頂きます。


東洋の魔女の席は僕の隣の席です。


魔法を使っているのかってぐらい物が宙を飛んでいく事が多いです。


って


また間違えました。



東洋の魔女とは。。。

東洋の魔女(とうようのまじょ)は、1961年の欧州遠征で22連勝した日紡貝塚女子バレーボールチーム(監督:大松博文)につけられたニックネームです。


1962年の世界選手権はすでに東洋の魔女として恐れられていた日本が宿敵・ソ連にどこまで迫ることができるかが最大の焦点となっていた。柔道の受け身に似た回転レシーブ、手元で微妙に揺れる変化球サーブを駆使して最終戦のソ連との全勝同士の対決はセットカウント3-1で勝利し優勝した。日本の団体球技が世界大会で優勝するのはこれが初めてであったため、社会的なニュースとして日本で大きく取り上げられた。出場メンバーは以下の14名である。


河西昌枝、宮本恵美子、増尾光枝、谷田絹子、半田百合子、松村好子、青木洋子、山田暉子、松村勝美、本田憲子(以上、日紡貝塚)、磯辺サタ、篠崎洋子(以上、高校在学)、森岡千歩(HOS)


要するに、東洋の魔女とは彼女単体を指しているのでは無く、彼女が属していたチームの事を言っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。